zinlog
iizinのブログ、http://twitter.com/iizinn こっちもよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. :このページのトップへ

  3. :スポンサー広告

第一回!七夕講座!

七夕とは年に一度牽牛星と織女星が会える日に行われる祭事のこと
七夕を「たなばた」と読むのは「棚機つ女」に由来しているらしい
そもそもこの棚機つ女とは何なのか?
昔から七月七日にあった祭事の主役のことだそう

穢れを知らない少女の身を清めさせ神聖な高台で機を織らせる
そうすると神が降りてきて禊をすることで、村の穢れを持って帰る

この穢れを知らない少女を棚機つ女と呼んでいたらしい
ちなみにこの棚機つ女、古事記にも出ていて

『天照大御神忌服屋に座して
 神御衣織らしめたまひし時
 その服屋の頂を穿ち
 天の斑馬を逆剥ぎに剥ぎて堕し入るる時
 天の服織女見驚きて
 梭に陰上を衝きて死にき』

だそうで、ざっと現代語訳すると

『天照大御神が機屋に来て
 神に献る神衣を機織女に織らせていたとき
 建速須佐之男命はその機屋の穴をあけ
 まだら毛の馬の皮を剥ぎ取って穴から落としたとき
 機織女はこれを見て驚き
 梭で陰部を突いて死んでしまった』

とのこと、よくわかんない
何らかのメタファーになってるのかな?
とりあえず棚機つ女=機織女かどうかはおいといて
出てますよー的な紹介だけ


七夕に話を戻して
七月七日に棚機つ女の祭事があったことは前述の通り
ではなぜ現在の七夕とは似ても似つかないこの祭事が語源となったのか
それを説明するにはもう一つ大陸発祥の祭事『乞巧奠』が必要となる

七月七日、年に一度牽牛星と織女星この日に会えるという伝説から発展して
裁縫が上達するように祈る祭り『乞巧奠』が中国で生まれた
この祭事が本邦に伝わったのは意外に古く奈良時代だと言われている

平安時代には宮中の庭に蓮を敷き、その上に山海の産物と共に
赤芽柏の葉に五色の糸を通した七本の針を刺して供え
琴や香炉を飾ったなかで、天皇が牽牛・織女の二つの星をながめたり
詩歌管弦の遊びをする祭りだったらしい

室町時代になると、梶の木に天皇をはじめ臣下の歌を結びつけ
硯・墨・筆を飾り、歌・鞠・碁・花・貝覆・楊弓・香の七遊の遊びが行われた

そして江戸時代には天皇が芋の葉の露で梶の木の葉に和歌を七首書き
梶の木の皮とそうめんでくくって屋根に投げ上げるのがならわしだったという
江戸域の大奥では、四隅に葉竹を立て注連縄を張った台を縁側に置き
中にスイカ,ウリ,菓子などを供え、奥女中が歌を色紙に書いて葉竹に結びつけ
翌朝供物とともに品川の海に流すといったことも行われていたらしい

このように宮中行事だけだったはずのは
歌の上達などを願うものになり
江戸時代には民間行事なども入って、習字などの上達を願うものとなっていった


この行事としての乞巧奠と、祭事としての棚機つ女が混ざって
現在の形態の七夕になったと言われています
短冊などに願い事を書く風習は前述の通り江戸時代から始まった
比較的新しい風習と考えられている


ちなみにもう一つ七月七日に行われていた行事として
相撲節会』というものがある
相撲でその年の豊凶を祈る、という宮中行事で
こちらの方は平安時代には毎年行われていたらしいが
現在は廃れてしまっている模様?


以上!
なんかよくわかんない上に誰得な記事になった!
一人くらい読んでくれるとうれしいな・・・
けど自分の中でまとまったからよしとしよう
調べた期間短いし受け売り多いから間違ってそうだけど・・・
最後に振り仮名おいておきますね

牽牛星      けんぎゅうせい/アルタイルのこと
織女星      しょくじょせい/ベガのこと
棚機つ女     たなはたつめ
穢れ        けがれ
禊         みそぎ
天照大御神    あまてらすおおみかみ
忌服屋      いみはたや
座して       いまして
神御衣      かみむそ
服屋        はたや
頂          むね
穿ち         うかち
斑馬        ふちむま
逆剥ぎ      さかはぎ
堕し        おとし
服織女       はたおりめ
梭         ひ
陰上        ほと
衝きて       つきて
機屋        はたや
献る         たてまつる
機織女       はたおりめ
建速須佐之男命 たてはやすさのおのみこと
乞巧奠       きっこうでん
赤芽柏       ひさぎ
梶の木       かじのき
貝覆        かいおおい
楊弓        ようきゅう
相撲節会     すまいのせちえ
  1. 2010/07/07(水) 03:20:55
  2. :このページのトップへ

  3. :
  4. :トラックバック0
  5. :コメント0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
